2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春~

陶房の小さきものたち・・・ 庭にでると・・・ ラベンダーボールがいくつもあります~ 名無しの苔? 今年も健在! 庭の白き花たち カモミール、木イチゴ、白山吹、ブルーベリー 春の陽気に誘われてぶらり散歩~ 八丁道 駅南の衆徳山総持寺 六十六部の石仏、…

金沢主計町

金沢三大文豪ってご存知ですか~? 徳田秋聲(1872-1943) 泉鏡花(1873-1939) 室生犀星(1889-1962) この三人はいづれも明治に生まれ昭和に亡くなっています。 それぞれの記念館が所縁の地に建っています。 それが奇しくも金…

蜜のあわれ

金沢生まれの文豪、室生犀星 彼がこんなシュールな幻想小説を書いていたなんて・・・ まったく知りませんでした。 赤井赤子は金魚です。 まだどこか幼さが残る彼女は、人間であるおじさまに恋をし、 そして文学する金魚です。 友人の芥川龍之介もクールに登…

足羽川の桜

春爛漫、あちらからこちらから花便りが聞かれます。 今年は桜の開花が例年より少し早いようですね~ 各地に桜名所は数々ありますが、 かねてより桜の頃に一度は訪れたいと思っていたのが 福井市足羽川の桜並木です。 所用で福井を訪問する時期が桜のタイミン…