2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画と戦争『黄金のアデ―レ』

もう一作は『黄金のアデ―レ 名画の帰還』 第2次世界大戦時、ナチスは多くの美術品を収奪しました。 クリムトが描いた「アデ―レ・ブロッホ・バウアーの肖像」もその一つ 金銀箔をふんだんに使ったまばゆいばかりの肖像画は オーストリアのモナリザと呼ばれ愛…

絵画と戦争『FOUJITA』

2015年はたくさん映画をみました。 見納めは期せずして絵画にまつわる2本になりました。 藤田嗣治をオダギリジョーが演じる『FOUJITA』 雰囲気でてますよね~ 制作予告時のこの写真だけでたまらなく観たくなった映画です。 フジタと言えば日本人ながらエコー…

杉原千畝

この頃の楽しみは・・・ 出張先でレイトショーを観ることです~(^o^)丿 大学生をかけもちしていた頃は、 ホテルの部屋で文献読んだりレポート書いたりもしてましたが、 卒業してからはすっかり享楽的になりました~(笑) 今回は話題の?・・話題かどうかはわ…

デフォー*子どもの本の古本屋

富山市総曲輪の本願寺駐車場近くに 小さいながらも個性的なお店が軒を並べている通りがあります。 今年のまだ春浅き頃、 絵本や児童文学を専門に扱う古本屋さん・デフォーが誕生しました。 Kさんからそのことを聞き、いつか行ってみようと思いながら なかな…