2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの青空

夏の終わり、少しだけ秋の気配が漂う空。 27日、金沢で撮影しました。 太陽と飛行機雲と下方に青く光る点はお月さま? 肉眼では見えないのですが、どの写真にも写っています。 太陽の周りに薄っすらピンクの花びらがあるみたい(^^♪ 最近、なんとなく空が気に…

毎日書道展

川端由紀子(福井)さんの「極」という作品です。 前衛書の部門で秀作賞を受賞されてました。 これも書道?……書と絵画の境界線って何ですの…? 富山県民会館の第65回毎日書道展を駆け足で見てきました。 毎日書道展は我が国最大規模の書道展、 全国で35,000…

舞台は紫野

舞台は紫野大徳寺なり 昨日の真夜中にようやく体力が戻り、 本日は歯科医に寄って、仕事にも行きましたよ~ そしてふと思い立ち七尾美術館にも足を伸ばしました。 月曜だし休館かもしれないな・・・ と案じていましたが、会期中無休(^^)/でした。 ラッキー(^…

観音講

15日から奥歯が痛み出し、、、 今年のお盆は歯痛と腰痛と酷暑にエネルギーを吸い取られ、 半病人の如く過ごしております…(>_<) そんな中、 富山市の真興寺の寺子屋カフェにお誘いいただいて、 観音様にお参りしてきました。 毎月18日は観音講だそうです。 オ…

Nさんの作品展

「無憂華の会」メンバーのNさんの作品展に行ってきました。 富山第一銀行大沢野支店で約一ヶ月間の展示予定です。 メンバーの作品展は講師としてとても嬉しいです。 「無憂華の会」のメンバーは ほとんどの方がわたしよりも年上、 豊かな人生経験をお持ちの…

体験講座

水曜日、松任教室の体験講座でした。 北國新聞文化センターのスタッフの方に こんな奇麗なポスターやチラシを作っていただき、感謝です(*^_^*) 簡単に人が集まる講座ではありませんので、 気長に誠実に、ご縁を大切に 少しづつ輪を広げていきたいと思ってい…

お外ごはん

先週から我が家のブームとなっておりますお外ごはん 昼間からぼちぼち始まったようです。 本日はなにやら本格的ですよ!! まったくの他力本願ですが・・・(笑) 今夜は店屋モノじゃあございませんよ(^^♪ コールマンのランタンに灯が入る頃には、 人も料理も…

初級【2-①】白衣観音像

「白衣観音像」 初級【2-①】 初心忘ることなかれ。 写仏に出会って、 初めて仏さまの顔を描かせていただいた感動は今も忘れません。 優しいお顔になりますように、と念じつつ… でもちょっとした線の姿で表情は変わってしまいます。 単純な線ほど実は難しい…