2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アートin小杉

9月26・27の両日、 小杉の旧北陸道沿いに点在するさまざまな場所での アート展に参加しました。 「写仏とマンダラーふたり展ー」 場所は金胎寺さんです。 入口から覗くとこんな感じ(^^) ネパール支援のアピールもさせていただきました(^^)v 中に入ると ⇓ は…

Nepal aid

いよいよ今日は ネパール大地震復興支援コンサートです。 取り急ぎ簡単にご報告です。 朝から準備・・・慣れない仕事で大わらわ~(>_<) どうにかこうにか形になりました。 主催の「アジア子どもの夢」代表の川渕さん、 共催の「富山ネパール文化交流協会」の…

お寺でアート@小杉

お寺+アートは富山でもやりますよ~ 来週末、第14回を数える「アート in 小杉」に参加します(^。^) 射水市小杉町、旧北陸道沿いの20カ所近くで開催されます。 この二日間、あちこちでイベント満載ですよ~ 場所は昨年もお世話になった真言宗金胎寺さんです…

お寺+アート

お寺+アートでオテラート(*^_^*) 金沢にある11ヶ寺が協力して、 様々な分野のアーティスト60人が参加するイベントです。 今年のテーマは「獅子吼」、その心意気やよし!! もう終わってしまいましたが、ちょこっとご紹介 宝円寺は前田利家の菩提寺、 立派な…

仁王写真展

仁王像の魅力を発信し続けている写真家さんがいます。 彼、渡仁さんのことはネットで知りました。 彼のHPです⇒ 着目サンスクリット わたしに仁王像の面白さを教えてくれたのは彼の写真でした。 彼は全国を行脚、今年8月に全都道府県を制覇! 約1780組の仁…

見落とし京都

先日久しぶりに京都に行ってきました。 前回は2年前の12月だったかな… 以下は駆け足の備忘録です。 大谷廟に納骨のお参りを済ませた後は やはり西本願寺に行かねば~と雨の中やってきました。 西本願寺は世界遺産でもあり、 御影堂・阿弥陀堂は国宝の世界最…

米寿祝賀会

米寿、おめでとうございます!! 父の米寿祝賀会が無事に終わりました。 高齢まで夫婦そろって元気でいられたことは 本当に得難い、有難いことだと思います。 本人挨拶では感極まった様子の父でした。 この日は本人の満87歳の誕生日でもあり、 バースディケ…

すべりこみセーフ

父の米寿の記念誌、 なんとか、なんとか間に合いました~ 気付けば、もう当日です~(>_<) A3コピー1000枚ぐらいしましたよ! 半分くらいは写真入りなのでフルカラー印刷です。 途中でコピー機不具合にならなくてよかった~ しかしネットが原因不明の不具合…