2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師寺展

奈良薬師寺は日本最古のお寺のひとつ。 南都六宗、法相宗のお寺です。 薬師寺の宝物が金沢にお出ましです~ これは見逃せません! 美しい吉祥天女さま、凛々しい聖観音さま 素晴らしい展示の数々、目福でございます。 お坊さんによるガイダンスも聴けて、耳…

七尾美術館

いいお天気で爽やか~! 七尾美術館の芝生の山に初登頂!(^^)! こちらに初めて来たのは国宝『松林図屏風』が展示された時、 平成17年のことです。すんごい人出でビックリしました。 以来、いったい何度足を運んだことか…… 佛教大学に入学したのが平成18年、 3…

会津にて

この土日に会津へ行ってきました~! 水曜に実家に寄った折に母に誘われまして、、、 本人もびっくり!の突発的行動(笑) スケジュール調整が自由な仕事で有難いです(^^)v 今年は正月に夫&娘たちと山陰・山陽を巡る旅、 そして今回は弟の運転で父母と会津へ……

講演会資料

校正を重ねて、父の講演会の資料が完成です。 あとは90分を上手く配分して喋ることができるかどうか… …ですね(^^)v 84歳の父。。。 ちゃんとやれるか心配だわ~ こっそり聞きに行こうかしら…(笑)

北の庄城址

いつも通る度に気になっていた北の庄城址と柴田神社、 やっと時間をやりくりして、13日に行ってきましたよん。 ぽっかーん(+_+) ごめんなさい。。。正直にいうと拍子抜けでした^_^; 大通り側に駐車場の案内とかあちこちに出てるから、、、 それなりの観光ス…

熊野(ゆや)

謎です~イミフです~!! 鼓の楽譜ですが、最初は目がテンでございました(笑) 間が分かりません。掛け声も入れることができません。 まともな音も出ません(>_<) 明後日は久しぶり、約二ヵ月振りのお稽古です。 今日は鏡の前で自主練に励みました(^^)v 謡い…

我が師

「河内観心寺大随求像」 小坂肇俊 謹画 研鑽【7-①】 淡い彩色で優しい印象の菩薩像です。 出典は鎌倉時代初期の絹本着色、国指定重要文化財です。 大随求とは、菩薩の一人で、人々から苦難を取り除き、 福徳を与える仏として信仰されてきました。 子宝を授…

鶴亀

お稽古はある朝、突然に始まりました(笑) 先生のことはなんとツイッターを介して知った次第、 とりあえず一度お話を伺ってみたい、、、 と、昨年10月先生のお宅をお訪ねしたわけですが、 いきなりその場でお稽古が始まってしまいました。 ちょっと待ってー!…

愛しの銀河

銀河はメスのラブラドールレトリーバー 6年前天国に行きました。15歳でした。 我家のメンバーとして、その存在感は絶大!(^_-)-☆ 今日は銀河の命日、七回忌です。 おっと、日付が変わってしまったので正確には昨日です。 銀河は庭で放し飼いヽ(^o^)丿 時々脱…

土門拳の昭和

写真家土門拳(1909ー90) おそらく日本で一番有名な写真家。 わたしでもその名を知っている。。。 どもんけん、どもんけん、どもんけん もう名前からしてスター! インパクトありすぎです、土門拳。 この名前をつけられたら、 それはもうただの人ではいられ…