2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研鑽【12-②】広島光明院弥陀三尊来迎図

「広島光明院弥陀三尊来迎図」 研鑽【12-②】 来迎図は浄土教絵画の代表的な主題です。 西方極楽浄土から阿弥陀如来みずからがお迎えに来られる場面です。 先導するのは観音菩薩と勢至菩薩です。 宝冠に化仏をつけ蓮華を捧げ持つのが観音菩薩、 合掌するのは…

美しい空に

放射状の光がなんて美しいんだろう~!! と運転しながら見とれてしまいました。 おっと、危ない・・・車をPAに停めてパシャ(^^♪ わたしたちはなんて豊かで便利な時代を生きているのだろう… 美しいものを美しいと思える目や心をありがとう… そんなことを誰…

びふぉーあふたー

あふたー作品展 我が家の玄関が華々しくなっております~(*^。^*) Thank you soooooooooooo much!!! 劇的びふぉーあふたー① 築27年の窯場、撤去しました! 夫、こういうことの手並みはスゴイヽ(^o^)丿 劇的びふぉーあふたー② 我が家の外回りは夫の領分 やる…

第7回写仏作品展

富山県民会館ギャラリーA、この会場が好きでした。 富山県民会館に入ると、 大きな吹き抜けのエントランスロビーがあります。 そこから二階を見上げるとギャラリーの様子が丸見えです(笑) その開放感が素敵でした~ 写仏展会場は光に満ち満ちて、 一階から…

作品展近し!

写仏作品展は、いよいよ明後日19日からです!! 写真は一昨年の県民会館の様子です。 今年も力作が揃うはず、です! もうドキドキです~ 7回目ですから、準備も手慣れてきているのですが、、、 わたしの能力の方が年々衰えてくるせいか(/_;) 毎度今ごろはパ…

研鑽【11-③】滋賀聖衆来迎寺楊柳観音菩薩像

「滋賀聖衆来迎寺楊柳観音菩薩像」 研鑽【11-③】 13~14世紀に朝鮮半島から日本に渡ってきた、 特徴のある美しい仏画の一群があります。 いわゆる高麗仏画と呼ばれるものです。 楊柳観音像はその代表的なもので、よく似た構図の作例がいくつもあります。 楊…

研鑽【6-①】奈良薬師寺吉祥天像

「奈良薬師寺吉祥天像」 研鑽【6-①】 先日まで石川県立美術館で国宝薬師寺展が開催されていました。 ご覧になった方も多いと思います。 一部屋が吉祥天のためだけに使われるという 実に贅沢な展示、雰囲気のある出開帳でした。 小品ながらも美麗を極めた天…

7月の慈雨

雨に濡れる我が家です。 ここに住んで丸29年になります。 その変遷たるや・・・まあ語りつくせるものではありません(笑) 住み始めたころは奥の本館だけがぽつんと田んぼの真ん中に建っていました。 木ぐらい植えなさい、と実家の父がポプラの苗を10本くれま…

新規教室です☆

かねてより、わたしが佛教大学を卒業し、 この異常にタイトなスケジュールがひと段落したら 石川県で「趣味の仏画」教室を開きたいと思っていました。 先日、その打ち合わせをしてきました。 10月にスタート予定です!! その時まで生徒さんが集まらなかった…