2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「写仏とマンダラ」合同展

「シェア金沢」本館ギャラリーにて 今年も作品展をすることになりました。 昨年はわたしとダルマさんの「ふたり展」でしたが、 今年はそれぞれの講座のメンバーも含めての「合同展」です。 まだまだ講座の年月も浅く、人数も少ないので DMも作らずひっそり…

ベトナムの風に吹かれて

映画ネタが続きます(^^) フラッと見てきた「ベトナムの風に吹かれて」 原作は小松みゆきさん、ご自身の体験が本になり、 そしてこの度の映画化です。 父親の葬儀で故郷越後に帰ってみれば母は認知症… 施設に入れるしかないという兄夫婦。 ベトナムで日本語教…

ルンタ

ルンタ 風の馬 チベットの空にはためく五色の旗タルチョ、 それには経文が印刷されているが、 経文の中央には宝を背に載せた馬が描かれる。 仏教の教えを、人々の幸せを、世界の平和を・・・ 風の如く疾く、力強く世に届ける馬がルンタである。 今週、富山の…

三連休

三連休、いろいろなご縁をいただき、 あれよあれよと忙しく終わりました。 土曜日は急遽ダルマさんのお手伝いで 八尾坂のまちアートの併催イベント「八尾展」 開催場所はかつての豪商「数納邸」です。 土蔵造りのとても素敵な空間です。 町に寄贈され、いま…

旧街道散策

先日参加した「旧北陸道アート in 小杉」 その折、少しだけ街歩きしてきました~ こちらは小杉展示館 明治33年に旧小杉貯金銀行として営業を開始、 後に北陸銀行小杉支店として昭和54年まで営業していた建物。 昔の銀行って2階部分に回廊がありましたよね~ …