節分

   f:id:muyuge119:20150119211037j:plain

 

あれあれ~

年が明けてひと月、もう1月が終わってしまいました。

ブログもついつい御無沙汰してました~^_^;

 

この間に誕生日も迎えまして、

つつがなくまたひとつ年を重ねました。

毎度の忙しさで風邪を引くことも忘れ、

なんとか元気に過ごしております!

 

でもちょっと意識朦朧、記憶喪失の傾向あり。。。(>_<)

 

 

今日は節分、

節分で画像検索したら一番インパクトあったのがこれ(笑) ⇓

f:id:muyuge119:20150203001513p:plain

櫛田神社って、近所にもあるんですけど、、、

こちらは九州博多の櫛田神社です。

櫛田神社はふつうは櫛名田媛を主祭神とする神社ですが、

こちらは大幡大神、天照皇大神、素盞嗚大神が祀られています。

博多どんたくや博多祇園山笠で有名な神社です。

節分はお多福の口をくぐって境内に入るようですよ。

節分お化け(仮装)とかもあって楽しそうです~!!

いつかお多福さんに呑みこまれてみたいものです!

沢山の福を授かれそうですよね~(*^。^*)

 

さてさて

我が家では豆も撒かず、恵方巻きも食べませんが、、、

福は内、鬼は外~

こころの邪気を払い

一年の無病息災を祈念したいものです(^。^)

 

 

このところの胸が蓋がれるようなニュースに

うつむき加減の日々、、、

 

 

されど、

 

 

 

明日から立春

どうかのどけき春が来たりますように!!