でか山

f:id:muyuge119:20150505104452j:plain

朝起きると、まあ清々しい五月晴れ!!

お出かけ日和です~(#^.^#)

 

ゴールデンウィークはほぼ毎日仕事(>_<)

その間に伯父のお葬式があったり、

ネパールの被災地支援のミーティングがあったり、、、

まあ、怒涛の日々にお疲れのわたし~

一日ぐらいお休みをもらってもいいですよね。

ということで七尾の青柏祭に行ってきましたよ~(^o^)丿

 

f:id:muyuge119:20150505145536j:plain

これが日本一のでか山です!

大きさ、伝わりますか?

 

f:id:muyuge119:20150505143336j:plain

御祓川沿いに勢ぞろいした三台のでか山です。

この祭り、観光客も来ていますが、

何より地元の人たちが心底楽しんでいる感じがいいです。

適度な賑わいで、とても楽しかったです。

短時間の滞在だったら伝わらないと思いますが、

たっぷり半日過ごしたので、

この祭りにこんなに熱く!なる七尾市民の気持ちが

少し分かる気がしました~

祭り、いいですね!!

 

恒例、花嫁のれん展もやっていました。

これは昆布の「しらい」さんの2Fです。

f:id:muyuge119:20150505153739j:plain

昆布店だけあって海藻アートが展示されていました。

海藻もこうして見るとすごくきれい~(*^。^*)

f:id:muyuge119:20150505153953j:plain

 

さて、七尾では

来年の祭りに向けてまた熱く動き出していることでしょう。

かの地では祭り中心に一年がまわっているようですよ。

なんでも大量の莚編みから始めるそうなので

とんでもなく準備に時間がかかるのですって~

 

夢中になれるものがあるって

幸せなことです!!

 

ささやかな楽しみ、小さな希望・・・

もうたいして欲はなくなったので(多分^_^)

手が届く範囲のしあわせを噛みしめて

生きていこう… 

なんて殊勝なことを考えるようになりました(笑)