ふらっと信州~♪

9月の終り、お盆に帰省できなかった娘がやっと顔を見せてくれました。

慌ただしくまた仕事へと戻っていく彼女を送りがてら、

ふらっと信州を旅することになりました。

 

大河ドラマの「真田丸」、面白いですよね~

脚本の三谷幸喜さんは、ときどきとんでもない駄作(笑)も書くけれど、

やはり力のある人ですよね~~~

今回も登場人物をとても上手く書き分けて、

臨場感のあるヴィヴィッドなドラマになっていると感心します。

大河ドラマのおかげでにわか真田ファンとなった我らは、

真田所縁の地、信州へ行ってみたくなった、というわけです(笑)

 

その日は朝から生憎の土砂降り・・・

でも長野に着くころにはなんとか降りやんでくれました。

長野と言えば善光寺、ここはやはりスルーできませぬ。。。

f:id:muyuge119:20160929143844j:plain

 

時間はちょうどお昼、まずは仲見世通りで腹ごしらえ!

f:id:muyuge119:20160929132110j:plain f:id:muyuge119:20160929130605j:plain

信州と言えばやはりお蕎麦ですよね。

藤木庵さんで天ぷらそばをいただきました。美味しかったですよ~

信州名物のおやき、「名物に美味いものなし」とよく言われたりしますが、

確かにこれまで美味しいと心から言えるおやきに出会ったことがなく…^_^;

でも、こちらのおやきは美味しかった!! お薦めです~

 

最近お寺などでよく見かける看板です~(笑) ⇓

f:id:muyuge119:20161010203208j:plain

f:id:muyuge119:20160929133806j:plain

本堂の地下、御戒壇巡りもしてきました。

善光寺無宗派の単立寺院です。

そこで境内にある天台宗の「大勧進」と浄土宗の「大本願」がお守りしています。

たくさんある宿坊の〇〇院は大勧進、〇〇坊は大本願にお仕えしています。

 

無宗派だからなのかどうなのか、、、

チベットダライラマ法王も善光寺と懇意にされています。

2010年に善光寺を訪問されたダライラマ法王

その時に制作され、法王が開眼法要された砂曼荼羅も見てきました。

とても色鮮やかな曼荼羅でした。

 

f:id:muyuge119:20161010203332j:plain

2000年前の種から咲いた大賀蓮の池の前で記念撮影(笑)

 

善光寺から松代に向かいます。

松代は真田信之が晩年城主をつとめた地です。

大河人気にあやかって、真田大博覧会が開催されていました。

f:id:muyuge119:20160929154657j:plain

藩校・文武学校、真田邸、真田宝物館を見て回りました。

f:id:muyuge119:20160929154806j:plain

大河ドラマのオープニングにも使われている松代城跡です。

f:id:muyuge119:20161010203435j:plain

 

この頃は日が暮れるのも随分早くなりました。。。

このあと上田市に向かい、夕食後、娘は上田から新幹線に乗車・・・

短いけどいろいろ楽しい時間を過ごすことができました~(*^。^*)

 

 

f:id:muyuge119:20160930090059j:plain

これは何でしょう?

なんとピザ窯です。  

前日の夕食はイタリアン。ここのピザ、ものすごく美味しかったです~!

夕べ写真を撮ればよかったのに・・・^_^;

 

この日は昨日の雨とは打って変わっていい天気、夏のような暑さです!

今日は上田城を散策

f:id:muyuge119:20160930091507j:plain

かつては上田城のお濠を鉄道が走っていたそうです。

f:id:muyuge119:20160930091105j:plain

f:id:muyuge119:20160930100915j:plain

上田城の櫓は現在三棟残っています。

いろんな歴史があったようで、一時は遊郭になっていたことも・・・

異なるタイプの石垣が歴史を物語っているようです~

f:id:muyuge119:20160930095628j:plain

 

さて、

真田巡りの旅、当初の目的は果たしましたが、、、

 

ここまで来たのだからあと一歩、と欲を出し、

軽井沢まで行くことにしました(^o^)丿

まずは噂に聞いていたアウトレット。これは楽しい~!

が、広すぎて疲れる~(笑) 

f:id:muyuge119:20160930123112j:plain

 

買いたい物もないので、懐かしい旧軽井沢のメインストリートへ

・・・ところが昔の洗練されたお洒落な感じ、華やかさはどこへ・・・

やはりアウトレットの影響でしょうね。。。

 

ちょっと淋しい気持ちになりながらテニスコート通りを歩いていると、

レオニダ・ナポリという可愛いカフェがありまして、

その店の前でエスプレッソを飲んでいる渋い感じのアメリカ人が、

美味しいよ~!というので入ることに・・・

 

本格エスプレッソとナポリの伝統焼き菓子スフォリィアテッラ

f:id:muyuge119:20160930152745j:plain

すごく美味しかったです~(*^。^*)

飾ってある人形に興味を惹かれ、尋ねると

こちらのオーナーであるレオニダさんが制作したものだそうです。

f:id:muyuge119:20160930154144j:plain

ナポリの伝統的な技法で作っているそうです。

頭部はテラコッタ、手足は木彫、土台等はコルクでできています。

ものすごく細かい作業です。

これはプレセェペと言ってキリスト生誕の場面を表現したものです。

ナポリの有名人プルチネッラもいましたよ~

レオニダさんのホームページです ⇒ http://www.leonida-gatto.com/

 

お店の前でレオニダさんを撮影(^。^)

f:id:muyuge119:20160930155539j:plain

また来ることは、、、ないかもしれませんが、どうぞお元気で~(^o^)丿

 

軽井沢は標高1000m、夕暮れ時になると外を歩くのは寒いです。

旧軽井沢を後に、車で少しドライブしました。

軽井沢で素敵な場所があったのでちょっと散策。

前情報なしで偶然きたのですが、

ここは星野リゾート、今人気の場所なんですね~

f:id:muyuge119:20160930172247j:plain

 

こちらはハルニレテラスです。ハルニレ…覚えづらい(>_<) 

春楡のことだそうですよ~

f:id:muyuge119:20160930172601j:plain f:id:muyuge119:20160930172659j:plain

夕暮れ時の空気がさらにロマンチック・・・ さすが軽井沢~♡

 

 

急遽決まった一泊二日の割には盛り沢山!!でした(^o^)丿