北の庄城址

    f:id:muyuge119:20130514003046j:plain

いつも通る度に気になっていた北の庄城址と柴田神社、

やっと時間をやりくりして、13日に行ってきましたよん。

 

ぽっかーん(+_+)

 

ごめんなさい。。。正直にいうと拍子抜けでした^_^;

大通り側に駐車場の案内とかあちこちに出てるから、、、

それなりの観光スポットだと思って行ったんですけど(._.)

 

観光パンフを見ると、

柴田勝家が築城した北の庄城の天守があったとされる。

北の庄城は天正3年(1575年)に築城が始まり、

織田信長の安土城天守(7層)をしのぐ9層の天守閣を持つ

日本最大級の城だったと記録に残っている。

天正11年羽柴秀吉に攻められ落城。城もわずか8年で「幻の名城」となった。

・・・とあります。

 

鳥居の奥に見えるのが天守閣(の模型)です。

期間限定で設置されているらしく、

今年の夏ぐらいには撤去されそうですよ(>_<)

見るなら今のうち!! って誰も興味ないか・・・

 

勝家・お市夫妻は自刃によりこの地で果て、

浅井三姉妹、茶々、お初、お江は秀吉に保護されることになりました。

大河ドラマ『江』の時、ここもちょっと盛り上がったんでしょうね。

上野樹里ちゃんの写真が飾ってありましたよ(*^。^*)

 

まあ、ここは「れれれー?」だったのですが、

周りの新栄商店街は面白いです。

新旧ない交ぜのカオスな感じ、他では味わえませんよ(^_-)-☆

いや、なかなかホントに不思議な感じの街です~

 

  f:id:muyuge119:20130514003146j:plain

神社の隣はおしゃれなお店です。この反対側もステキなお花屋さん。

 

鳥居の前には可愛いカフェも↓

  f:id:muyuge119:20130514003109j:plain

 

上手く説明できないですが、

ここ、な~んか面白いですよ…ヽ(^o^)丿

以前にこのあたりでコスプレの一団を見かけたことがあるのですが、

きっと、コスプレ専門店がこの近くにあると思いますですよ(笑)

 

 

福井市って空襲で焼け野原になって、

やっと復興したと思った矢先に福井地震で再び壊滅状態

・・・大変な苦労をした町だということを初めて知りました。

福井のメイン通りがフェニックス通りって

なんでこんなネーミングなの??と思ってましたが、

福井市民の願いが込められていたのですね~