毛利武士郎記念館

今日所用で黒部市まで行きました。

山間を車で走っていると

シーラカンス毛利武士郎記念館」の看板を見つけ

ふと立ち寄ることに・・・ 

f:id:muyuge119:20170830163157j:plain

「哭Mr.阿の誕生」

 

毛利武士郎って名前にピンとこなくても

この作品には見覚えがあるはず・・・

f:id:muyuge119:20170830210437j:plain

「手の中の眼」

富山近代美術館のシンボル的彫刻でしたよね~

 

東京生まれの氏は1992年69歳の時に、

新しい彫刻をめざし黒部市にアトリエを移したのだそうです。

そして2004年に81歳で世を去りました。

3年前に有志の人々の手で彼のアトリエが

シーラカンス毛利武士郎記念館」として再生しました。

 

外観です。

f:id:muyuge119:20170830164418j:plain

わたしは思いつきでふと立ち寄りましたが、

ふと立ち寄ってはいけません。

通常ここは無人です。拝観には予約がいります。

ラッキーなことに、たまたま管理者のYさんが作業中で

中を見せてもらうことができました。

そればかりか生前毛利氏と親交のあったYさんから

いろいろお話を聞かせていただきとても楽しかったです~(*^。^*)

f:id:muyuge119:20170830164507j:plain

 

f:id:muyuge119:20170830163114j:plain

素敵な空間でした~

 

 

f:id:muyuge119:20170830164211j:plain

 

f:id:muyuge119:20170830164241j:plain

f:id:muyuge119:20170830204007j:plain

 

 

サルやらイノシシやらが出没する自然豊かな所です。

車の中から撮影~ ⇓

f:id:muyuge119:20170830154531j:plain

 

 

 

 

ついでに遠くから見えた仏舎利塔にも行ってきました。

黒部市にこんな立派な仏舎利塔があったこと知りませんでした~

宮野運動公園の奥にあります。

f:id:muyuge119:20170830170622j:plain