チューリップ100年

砺波市でチューリップの球根栽培が始まって100年、

これを記念する講演会がチューリップ四季彩館で開催されました。

講演したのは卒寿を迎えた父です!

f:id:muyuge119:20170723011216j:plain

もう人前で喋るのは勘弁してほしいと辞退したらしいですが、

主催のオランダ友好協会のたっての希望で壇上に立つことになりました。

長年協会の事務局長を務めていた父、

これまでに何度もオランダへの視察旅行を引率してきました。

講演会に聴きに来た人々は、その多くが視察旅行の参加者たちで

アットホームな同窓会のような講演会でした。

心配で様子を見に行ったのでしたが、杞憂でした。

スライドを見せながら、懐かしそうに語っていました。

f:id:muyuge119:20170723011254j:plain

きっと友好協会の皆さんが、

老いた父に花を持たせて下さったのでしょう。

なごやかな会でした。

 

父はオランダ友好協会、

わたしはネパール文化交流協会

これもDNAでしょうか・・・^_^;

 

 

父の最近の楽しみは百合の栽培

先月立ち寄った時は見事に咲き誇っていました!

f:id:muyuge119:20170723011330j:plain

f:id:muyuge119:20170723011515j:plain

 

f:id:muyuge119:20170723011637j:plain

 

こちらのDNAは受け継いでいないようです~(笑)

 

毎日のウォーキングも欠かさずやっているようです。

我が父ながら拍手を送りたいと思います~(^o^)丿